recraco

就活写真と就活準備!

850 Views

201911.23

OB・OG訪問はした方がいいですか?

OB・OG訪問はした方がいいですか?

OB・OG訪問が採用に影響するか否かは、志望する業界や企業によってさまざまです。

金融や商社業界の中には、OB・OG訪問した人数をカウントしている企業もあれば、面接の中でOB・OG訪問をした印象などを聞いてくる企業もあったりします。

また、実際に受けた某企業では、OB・OG訪問で高評価を得た人は一部選考が免除になる優遇がありました。

自分が受ける企業がOB・OG訪問を重視しているか、説明会や先輩などから、あらかじめ情報を入手しておくことが重要です。

例え、受ける企業がOB・OG訪問をまったく評価しない企業であっても、OB・OG訪問をするメリットはあります。

現場で働く社員さんの考え方や、リアルな勤務実態を知ることができるほか、年上の社員さんと話すというのは面接の練習にもなります。

大企業の序盤の選考では、人事部ではなく現場の社員さんが面接官をすることも多いので、OB・OG訪問を数多くこなすことで、どんな面接官にも自分の考えをわかりやすく伝えることができるようになっていきますよ!


[PR]横浜・新宿・池袋・千葉・大阪ほか、全国に広がるスタジオリクア。就活写真はプロにおまかせ!

 

リクラコおすすめ証明写真の人気スタジオ

□ 横浜・東京の就活写真に強いおすすめ10スタジオ

□ 大阪で就活写真を撮るならこの写真館!就活生おすすめ9スタジオ

 

Pocket